ここは私という人間の思考によって生み出された数々の文章を保管しておくところです。 コメント等いただけるとありがたいです。
時の忘れ物 ~記憶の片隅に忘れ去られた一筋の光~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
インターネット親睦会
2005-10-28-Fri  CATEGORY: その他
昨夜BarギコっぽいOnlineのBarである試みがある事を知った。
それは浴衣連合というところがインターネットで親睦会をやろうというものだ。
そのために必要なソフトウェア「Teamspeak2」を試しにインストールしてみた。
BarではCeleron300のWin2000でも動くだろうといわれたので、入れるだけ入れてみて動かなければ潔くあきらめるつもりだった。
このソフトウェアについてはこのサイトに詳しくかかれているということなのでこのサイトのインストールガイドを参照しながらインストール作業を行った。
まずはここからソフトをダウンロードし、それが終わったらインストールを開始。
インストール後ソフトを起動しサイトにあるように「famas.himitsukichi.com」に接続した。
ここまでで特に問題は無かった。

画面キャプチャ1

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
MSNメッセンジャー
2005-10-18-Tue  CATEGORY: その他
昨夜は始めてメッセンジャーというのを試してみたが、今日は昨夜インストールできなかったMSNメッセンジャーをインストールした。
まずIEを6にアップデートしてPassportを取得した後メッセンジャーのインストールを行った。
インストールが終わるとメッセンジャーが起動したが、今ひとつやり方が分からない。
Yahooメッセンジャーの場合はチャットルームに入るとチャットに加わることが出来たがMSNメッセンジャーにはそういったものが見当たらない。(単に見つけられないだけか?)
これからじっくりと研究する予定。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
メッセンジャー初体験
2005-10-18-Tue  CATEGORY: 思考
昨夜初めてIM(InstantMessenger:インスタントメッセンジャー)というのを使った。
前々から使ってみようと思っていたがなかなかその機会がなかった。
Webブラウザだけで動かせるチャットのBarギコやギコっぽいはすでに何度もやってるが、メッセンジャーというのはどんなものだろうか、とふと思い試してみることにした。
最初はMSNメッセンジャーを入れようとしたのだがどうもIE6でないとインストールできないようだ。
とりあえずそれは後にしてこんどはYahooメッセンジャーを入れてみた。
こちらはIE5でも動かせるようだ。
インストールが終わると早速起動。
ログオン処理を済ませるとチャットルームに入るのだが、今回はチャット初心者用のルームにした。
チャットルームに入るともうすでに20人ほどが入っているようで会話が飛び交っていた。
そこで10分ほどいたのだがどうもギコやギコっぽいのようには行かない。
とりあえずルームを出ると一旦ログアウトした。

純粋な感想としては、発言が画面に次々出てくるメッセンジャーはいまいち発言の取っ掛かりが見つかりにくい。
まあ慣れればどうということは無いのだろうが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
モナーの勝利
2005-10-01-Sat  CATEGORY: 未分類
このことは昨日のニュースや報道番組で見て知っていることだろう。
そう、みんなのモナーを独り占めせんとしたあのAvexが正式に商標登録の申請を取り下げたのだ。
この「のまネコ問題」が浮上した時は報道のトップになるかと思いきや以外に報道関係者の食いつきは悪かったようだ。
前にAvexが会見をするといった(結局会見はしなかったようだが)9月11日は運悪く衆議院選挙とかぶったため各報道局はいっせいに選挙の事を報道したのだった。
しかしネット上ではかなり広まったようで、一部ではAvexの電話番号やメールアドレスをさらして煽ったりということもあった。
実際ネット投票でものまネコはモナーか否かという調査が行われたほどだ。

結局掲示板で自然的に発生したキャラクターを独占しようなどというのは不可能なのである。
以前にもタカラが2chの代表的なAAキャラ「ギコ猫」を商標登録しようとして多数の批判にあい結局申請を取り下げた。
今回Avexはこのことを踏まえた上でモナーを「のまネコ」として商標登録しようとしたのだろうか。

まあ、とにかくこれでネットからモナーが消えることは無くなったわけだ。
従って「BarギコOnline」や「BarギコっぽいOnline」が消え去ることも無い。

めでたし、めでたし。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2005/10 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 時の忘れ物 ~記憶の片隅に忘れ去られた一筋の光~. all rights reserved.
